ラベル

2012年7月18日水曜日

集中力が試されます

一日中いい天気で、群馬県では40度を記録するなどの猛暑となっています。節電雰囲気もあり、
なかなかクーラースイッチに手が伸びず、、、伸ばして、、、、、ポチっとな。


先日の試合を開けての稽古となりました。社道場から2名参加で、計10名プラス大人1名、

指導者5名、見学者5名と大勢集まりました。その熱気が重なって、道場はアツイものと

なりました。


見学の方は、見るからに「剣道やってます」といった体型で、大阪からの転勤で、こちらの

道場を見に来られたとのこと。聞くと、市で20もの団体があり、盛んにされているとの

ことで、今日の稽古がどのように写ったか興味があります。土日は地元に帰られて、

指導されているようなので、水曜日はここに来てくれたらいいなぁと思います。


さて、本日の稽古は、

少年剣道形: みんなで9本揃って、気持ちよくできました。間合いとか基本技が身に付きます。

準備体操:  アキレスはしっかり伸ばしておこうね。

素振り:    右足始動で、素早い振り。あっ 今日は「コテー、メーン、ドー」忘れてた。

足さばき:   みんな、早くなってきたね。

前進面:    綺麗にまっすぐ振れるのには感心します。まだまだ声がでるはず。ということは
         もっと、早く振れるはずだね。

打ち込み:   物うちで打ち込める間と、その姿勢を崩さないこと。すり抜けの速さを磨きましょう。

水分補給後、面つけ:

切り返し:   さすが一級組は形になれていますが、これからスピードUPしてみよう。

基本打ち:  試合もあるので、そこを意識して、試合のつもりで、気合を入れて行いましょう。
        剣先にピリピリくるものをのせて、渾身の一打です。

先生方からの指導: 基本打ちを中心に、どんどん打ち込んでいきましょう。分からないところは、
             手を上げて、聞いてください。

地稽古:    試合のつもりで、自分から仕掛けて打ち込み、決めてください。

通して、ムシムシして汗が滝のように流れますが、こういう時こそ、粘り強い集中力を養えます。

といっている私も、暑さで「ウー」とかいいながら、ナチュラルハイになってました。



今日も楽しい稽古でした。(_´Д`)ノ~~オツカレー

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    私の場合、ポチッとONしないと集中力がなくなります。

    子供たちにまけないようがんばらねば・・!!

    もうそろそろ4コマ漫画がみれそうな気が・・・^^  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    そうですよねー。ONしないと、かえって効率も悪くなりそうです。

    剣道防具も、冷却装置つきが発売されませんかね。^^

    4コマ漫画は、ハードルが高そうです。どこかで頑張ってみます。

    返信削除