ラベル

2012年7月16日月曜日

吉川ふれあい剣道練成会

大変良く晴れて、でも、風があり、体育館の中は、少年たちの元気な気合や保護者の方、指導
者の方の掛け声で熱気につつまれながらも、さわやかな一日でした。

今日は、社剣道さんのはからいで「吉川ふれあい剣道練成会」に参加させていただきました。

春の北播練成会と同じく、練習試合を10試合させていただけました。

模様は、takikenkidsからの「写真集」と次のまとめYoutubeです。


結果は・・・ 別にしまして、楽しい会であり、良い経験になりました。

朝7:30にさんあいセンター前駐車場にメンバー5名が集結!・・・・・ あれっ?

一人こない・・・ 携帯に・・・留守電。 自宅へ・・・留守電。(・3・) アルェー?

時間がないので、置き去りにして吉川総合体育館へ。

着く間近になって、携帯にピロロロロロ・・・ 

「ハイ、あー そうですか。よかった。直接来るんですねー。待ってますー。」 ・・・

ケケケ ケントー! なにしとるんじゃーい。でも、間に合ってよかった。(^ω^)



集まったところで、みんなで円陣くんで、エンジンをかけるように素振り。


練成会は、なるべく多くの試合をするため、集まったら、開会式とかもなく、

即試合! 一気に体育館は熱気につつまれました。

飾ってある団旗をみると、神戸市からや宝塚市、加古川、明石、と遠方からの団体が参加しており、人数も多かったです。






場所も緑につつまれた高台にあって、今日の気候がここちいい最高の会場でした。




第一試合からの2-3試合は、硬さもあり、遠慮がちな試合。それでも、中盤からは、


慣れてきて、「やるぜぇー」という激しさもあり、よくなりました。相手も同じように勢いが


ついてきて、T君は、後頭部からゴチンと倒れてしまいました。痛かったねー。


それでも、引き続きがんばって、終盤には良い試合をしました。(_´Д`)ノ~~オツカレー


リンタロウは、対外試合初デビューということで、どう試合をするか迷いもあったかも。


素早く面を打たれたりして、衝撃をうけたかもしれませんね。いい経験をしました。


その感覚が、これからの稽古に役立つと思います。




全試合のあと、参加者全員での合同稽古がありました。体育館をめいいっぱい使っての

稽古は圧巻ですね。気持ちがいいです。最後にやっていた地稽古は、これから滝野の

練習でも時間をとりたいですね。



社道場の指導者M先生、育成会の方、ご苦労様でした。ありがとうございました。



これで、夏の始まりを感じました。

さて、次は、兵庫県警大会(ショウイ・ケント) と 青野大会(全員参加) だっ!!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    トラブル、ハプニングはつきものです。それも楽しんでください。いい思い出ですから^^。
    みんな試合は大変でしたね。おつかれさまでした。
    わけわからんうちに終わった人もいるかもしれないけど
    成果を実感するのはまだまだこれからですよ^^。
    がんばって、どんどんやっていこうね。   菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    そうですね。ハプニングありきで、楽しまないといけませんね。^^

    風がここちよく体育館を抜けていたので、よかったです。熱中症の

    心配もしましたが、みんな元気でした。

    まだまだ「勝つ」という意識や「自信」が必要だと思いました。

    そのための毎日の素振り、稽古での努力による裏付けが欠かせませんね。

    返信削除