ラベル

2012年7月10日火曜日

社de剣道2

今日は、試合が近いこともあり、社道場さんの稽古に参加させてもらいました。

先生方、ありがとうございました。

稽古は、いつもながら、きちっきちっとしていて、いつも勉強になります。

社の子供たちも滝野の子供たちも、いい汗をかいていました。



これは、取り入れたいなーと思ったのが、準備体操を終えてからの素振りにて、

大きな声で「コテーーーーーー!」「メーーーーーーーン!」「ドーーーーーーーーー!」

の発声練習。一人の子が「コテーーーーーーー!」につづいて、みんなで、

「コテーーーーーーーーーーーー!」 見ていて、とても気持ちがよかったです。

子供たちも、ピリッとして、「さぁこれから稽古するぞっ」って感じが、とても伝わります。


防具をつけてからは、子供どうしの基本打ちや先生への打ち込みを行いました。

短時間で、ぱっぱっと入れ替わり、繰り返し行いました。



滝野とは違う雰囲気で、少し緊張のある中で、みんないい打ち込みができました。

特に、アカリちゃんは、よく足が運べていました。スピード感もUP

動画は、とれなかったですが、最後の掛かり稽古時は、ナオキのスピードにも

目が止まりました。今後に期待です。



明日の滝野での稽古で、おさらいをしましょう。( ´ ▽ ` )ノ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    出稽古おつかれさまでした。
    以前見たときは、“滝野の子供達きてるなー”ってすぐにわかったのですが、昨日は、どっちが社?滝野?・・名札を見てしまいました。差がなくなってるというか、成長してるんだなーってしみじみ思いました。SHOくん、足早く直してね。次はいいとこ見せてね^^  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    レベルアップしていることが聞けて嬉しいです。落ち着いて観察すると、

    いつも道場で見ているのと違うポイントが見れたりして、勉強になります。

    今回アップした動画は、どうやら岡山方面の方にも見てもらえているようです。

    輪が広がれば、面白いですね。

    返信削除