ラベル

2012年7月7日土曜日

負けないチカラ

昨日も、ものすごい雨と雷。最近変な天候が続いています。地球全体で何かが変わろうとして
いるのでしょうか?

滝野剣士も日に日に変化し続けています。

今日は、地区行事の関係で、参加メンバーもいつもより少なめでした。

それでも、社道場からの先生もいて、いつも通り楽しく稽古できました。

最初の準備体操や素振りは、形がよくできていました。ユウセイの早素振りのキレイさに

目が止まりました。回数を重ねるごとに熟成しそうで楽しみです。

足さばきは、全体的にスピードもついて、キビキビ動けるようになりました。気持ちが入り

集中した良い動きです。感心感心 (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

その動きからのーーー 飛び込み面! 今日は踏み込みの練習にスリッパを履いて

パーンといい音させるように研究してみました。なかなかいい音しないもんですね。

たまにパンといい音しているときに「おっ コレ」というのがありましたね。その時の

足の裏の使い方が分かったかな? またやりましょう。(o・・o)/~

スリッパを片付ける前に「スリッパ飛ばし」をしてみましたが、なかなかこれも難しい。

足の甲を伸ばさないと前に飛ばないですね。また、スリッパを飛ばすタイミングも

あわさらないと距離がでません。次やるときは、イメージをもってやってみてください。

体がイメージ通りに動くかのトレーニングです。

試合に出るには、「飛び込み面」が必要です。最高の一発です。みんなコレを目指して

がんばろう。これも自分なりのイメージを持ち続け、それに近づいていく努力が必要

です。それには繰り返し練習するのみです。繰り返し行えるかどうかです。

 繰り返しは、ツマラナイかもしれないけれど、最終の出来上がり(ゴール)を持っていれば

がんばれます。コレほんと。

今日も、たくさんの打ち込みをしました。しんどかったね。でも、やりきった後は、

爽やかー v(=^0^=)v だって、自分に負けなかったもんね。また一つ成長。強くなりました。

ハァハァ ゼェゼェ からのもう一本! 
 
 (,,゚Д゚) ガンガレ!


 

来週火曜日は、社道場さんの稽古にお世話になろうと思います。

社道場さん、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    ‘変わる’というのは・・・‘進化する’ことが目的なんだけど、ただ、毎日やっていればいいとおもいます。あきてきたらなかなか続けられないので、毎回やるのに‘コレがおもしろい!’っていうのを決めてやったらいいんじゃないかな。
    今日100本素振りしたら、稽古で飛び込み面を決める!とか、
    今日は絶対に先生にケンケンをするのをたのむとか、今日は上級生より速く打ち込むとか、今日は残心をカッコよく決めるとか、今日は一番シブイ声を出すとか、
    何でもいいから、毎回面白そうなことを考えてやったらいいとおもうよ。稽古は休まないのが一番だからとにかく稽古することが大事。続けてればある日気がつく。前の自分と違う!。これが進化。^^!  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    目標と考えると、少ししんどく思えたり、堅苦しく思う子もいるかもしれません。

    テーマと考えると、少しやらかくなるかもしれません。菊傅さんのアドバイスに

    あるテーマは、「イケてるテーマ」ですね。

    楽しくやる工夫なんですね。これも「自分で決める」コトの一つですね。

    返信削除