ラベル

2012年8月29日水曜日

太刀の形3本 (ちょっと大人な気分?)

昨日くらいは、涼しく湿度も低かったのに、今日はまたじっとりしてました。少し息苦しい
稽古でした。でも、みんな最後まで元気を出して、自分の限界に挑戦しました。ガッツ!!


形の稽古では、高学年が多かったので、大人の形「日本剣道形」をやってみました。

初段向けに太刀の形3本までです。


みんな、いつもの少年剣道形をやっているので、太刀筋がしっかりしています。

リンタロウ・アカリちゃんも、戸惑いながら、上手くできてましたよ。

少年剣道形と違って、上段とか下段の構えがあり、動きにストーリーがあって、面白いですね。

また次の機会あれば、やりましょう。


号令前にキチンと正座。ルリちゃんの正座が光ってました。なんか急にしっかりした感じ。

前進面でも、元気よく振れたし、形がよくなってきたね。( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ


夏休み中は、ひたすら準備体操・素振りの後に、

足さばき→前進面3往復→打ち込み5回→防具をつけて基本打ち→地稽古のパターン

でやってきました。稽古の流れも定着し、「駆け足!」でパパっと動けるようになりました。

また、家での素振りもあり、打ち込みに力が出て、受けるとパーンといい音がします。

声も徐々に大きくなってきました。ケントは、芯のある声になったと思います。


これからの課題としては、

打ち込みが多かったので、試合の時も、じっくり構えて打ち込むようになっているように

思います。もっと足を使って、間合いをとり、素早く切る。ここに集中しましょう。

そのうえで、積極的に仕掛ける、打ち込んでいく、ようにしていきましょう。


ユウスケの打ちも大変勢いがついてきました。すり抜けのスピードもUPしてるので、

これからも楽しみですね。

社のT君の打ち込みは、ズシンと重みがあります。よく効きます。(→o←)ゞ


汗ダラダラかきました。今日もよく頑張りました。



今度の金曜日は、夏休み最後の社道場での月例試合です。カップ保持者は忘れないように。

積極的に参加して、楽しみましょう。

土曜日は、スポーツ少年団の交流会です。さんあいに8時集合。近くの人は、スカイピアに

直接行ってください。8時20分ぐらいに会いましょう。ストラックアウトなどのリクレーションで

他のスポーツ団と友達になろう!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    おっっ!久々のルリちゃん登場ですね^^。
    もうすぐ9月。りりしい剣道着姿がみれそうですね^^!

    月例試合。みんな打ち込みをしっかりやってきたので、自信を持ってがんばってください。  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    ルリちゃんもどんどん成長中です。
    剣道着姿が楽しみです。

    みんなが夏休み中にがんばったので、いい試合になりそうです。

    返信削除