ラベル

2012年8月18日土曜日

またまた豪雨でした

今日も昼から雲行きが怪しく、案の定、激しい雨☂でした。ニュースでも大雨洪水警報が
でたり、局地的豪雨により、被害が大きかったようです。今年は、こんなのが大変多いですね。

大雨の後は、爽やかな風が吹き、今日は稽古がしやすかったです。

アカリちゃんは、あんなにびっしょり汗をかいていたのに、「今日は全然しんどくなかった!」

この夏で、たくさん稽古して、体力もついたのか、今日の稽古が楽だったのか???


今日も大体は、いつものメニューで行いました。

形の稽古では、みんなが揃って、しっかりと行えました。単に順番を覚えるだけでなく、

それぞれに含まれている形を身につけたいですね。竹刀は丸いですが、木刀は、

刀のように楕円になっています。これで、握りかたが整えられますね。そのため、

形の時は、自然とみんなの構えがよくなり、剣が前にでています。(;´Д`)スバラスィ



今日の号令は、久々に稽古参加という、ナオキくん。

忘れてるかなーとか心配していましたが、全然大丈夫でしたよ。


足さばきの稽古では、追い込むさばきと、間を切るさばきをやってみました。

いつもやっているヤー、トーの動きを基本に、もっと素早く、相手を追い込むさばきです。

ヒザのやわらかさを使って、フワフワっとササッと動き、それでいて、足の構えは

いつでも攻撃できる位置にたもちます。以外と太ももの緊張が必要ですね。


打ち込みの後は、ちょっと遊びを入れてみました。

バランス感覚が養われますね。I先生も子供のように競っていましたね。^^


さて防具をつけての稽古です。社道場さんに習い、ハヤトくんの号令で「面付け!」

ささっとつけました。ヽ(゚∀゚)ノ!

切り返し、基本面、小手、小手面、小手胴をやりました。

間の詰め方、自分から仕掛けていくところに意識をしてもらいました。

自分の手に、相手の竹刀の重みを感じながら、打つタイミングを見出してください。


その後、先生方にみてもらいました。

私は、主に今日の足さばきを使って、追い込んで面をみんなに実践してもらいました。

相手がタジタジになるくらい、素早く追い込みましょう。

同時に私自信も明日の試合向けの足さばきの練習になりました。(=^0^=)


最後に短く相掛かり。3本やりましたが、

気合たっぷり、特に最後は、みんなの気迫を感じました。

この時の感覚を試合にも、普段の勉強にも活かしてね。ナンチャッテ (^<^)



2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    AKRちゃん、“全然しんどくない!”すごくたのもしい!

    マンガも進化してます!おもしろい^^/  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    AKRは、まだまだいきますよ。あのパワーにいつも押され気味です。

    これからも楽しい挿絵を描けるように考えます。^^

    返信削除