ラベル

2012年8月4日土曜日

青野駐屯地司令杯少年剣道大会

昨日に続き、晴天であつーい夏そのままでした。子供たち、保護者の皆さん、おつかれさまでした。


この大会は、昨年、震災で自粛されていましたが、今回で第5回となります。

滝野剣道としては、3回目の参加でしたが、今までで一番参加人数が多く、盛り上がりました。

三木市剣道連盟さんの主催で、小野市、加西、加東、篠山、西脇、丹波、多可と幅広く、

たくさんの剣士が集まっていました。


今回は、私自身が審判として勉強させてもらったので、みんなの試合の様子を見ていませんでした

が、それぞれで、悔しかった感があったようで、一ついい経験と、心の成長があったんだと思いま

す。中には、涙を流した子もいましたね。中には、初めての経験で、何をしていいか分からず、

あっという間に終わった子、中には、無我夢中で相手を場外へ押し出した子。さまざまで

話を聞くと、楽しかったです。


試合にあまり経験がない子たちにアドバイス。今日の試合で、自分の面があたった、コテが

あたったのに旗が上がらなかった。(?_?)ナゼ? 普段の打ち込みでやっているように

なっていないからです。構えの姿勢は、よかったかな? 正しく竹刀をもてていたかな?


掛け声は大きくでていたかな?攻めていたかな?まっすぐ・思い切り振れていたかな?


素早くすり抜けていたかな? しっかりと残心をとっていたかな?

今日の自分の試合を振り返ってみて、夏休みの宿題日記に書いてみてください。(^ω^)

次に向けて、自分なりに注意のできる人・稽古できる人は、きっと勝てます。


小学校1・2年生の部から中学生までを行い、年代が高まるにつれ、迫力・勢い・スピード

が増して、次の成長へのモデルが見れました。あんなお兄さん、お姉さんになりたい!

大事ですね。


最後にみんなでパチリ。

一枚目は、カッコよく。


二枚目は、変顔でお願いしましたが・・・


みんなまだまだですね・・・(@^▽^@) スマイルでした。

(_´Д`)ノ~~オツカレー

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    悔しかった人は稽古がんばれ!素振りがんばれ!
    やった分だけ上手になってるよ^^。  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    暑い8月の試合で成長するって、絵になりますね。

    悔しい分だけ素振りと稽古。いい循環です。

    返信削除
  3. ひろん(^∀^)2012年8月8日 1:06

    お疲れ様です♪ 試合、面白かったです!! また参加できるように 日々お稽古頑張ります(^∀^)

    返信削除
  4. ひろんさん、ありがとうございます。

    おもしろかったですね。子供たちの暑い夏の成長、青春がありますね。

    来年は、もっと面白くなるように、がんばりましょうv(=^0^=)v

    返信削除