ラベル

2012年8月1日水曜日

仕上げの稽古

今日もアツイ日が続いていましたが、台風のおかげで風が道場をぬけ、それほど息苦しくない
日でした。

土曜日は、青野駐屯地での剣道大会があり、全員参加です。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

そこへ向けての、仕上げの稽古日でもありました。

試合に関係なく、いつものメニュー。形の稽古はかかせません。ルリちゃんも順番を少しづつ

おぼえています。今日は4本目までを交代でやりました。


形の後に、神棚の前に集合、礼をします。ショウイが号令当番。みんなそろって、一列になり、

「着座!」、、、と思いきや、「姿勢を正して!」 みんなアレレ? となりました。


準備体操は、ナオキの号令。いつもなら、「屈伸!」からなのに、「伸脚!」 これもみんなで、

アレレ? (゜_゜>) やっぱり、暑さでやられているか、試合に集中しているのか。。。

夏休みの宿題がきになってるんだろうね。(≧∇≦)


しかし、打ち込みでは、気合も入って、みんなイイ打ちしてました。掛け声は、「ヤー」でなく、

「イ」ではじめた方が、かっこいいね。ピシッとします。

昨日の社道場さんでの刺激もあって、アカリちゃんの振りにまた神がおりていました。

集中した顔してましたよ。


さぁ、防具をつけて、先生方に稽古をつけてもらいました。たっぷり汗をかきました。

私自身は、試合を意識した打ち込みをしました。大きく面、小さく面、触剣の間合いから、

一歩攻めて面、素早く小手面、面体当たり引き面、引き胴、体入れ替えて引き面、などなど

ナオキ・ケント・モネちゃん、ショウイ、社のT君もガッツリやりました。

全体的に腰を入れて面に課題です。腰がひけていると、自信なく見えます。日頃の素ぶりでも

意識してみてください。


リンタロウ、スズネちゃん、がんばってるね。大きく自信をもって、どんどん打ち込んでね。

間違いなく強くなってるよ。


稽古が終わってからのハプニング発生! 雑巾がけをしていたルリちゃんが、すべって、

アゴを激突! ☆⌒(>。≪)イタイ でも、すぐに泣き止みました。強くなってるねー。


みんなのハンコも夏休みに入り、急増しています。2000突破が早そうだ!


さて、土曜日は、朝7:30にさんあいセンターに集合にします。遅れないようにね!

☆GOODNIGHT☆(;д;)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ルリちゃん、かわいそうに^^;;でも、強いんだよね^^。
    79くん、いいまちがい・・(クールガイ79が、、どうした??でもなぜかホッとするね^^ごめんね^^)
    SHOくん、いいまちがい・・スイッチOFFのままか・・^^
     菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    ショウイは、あとの号令トーンが下がり、

    ナオキは、顔が真っ赤でした。

    大きな声で間違えるのって、爽やかですよね^^

    返信削除