ラベル

2012年8月31日金曜日

エンド オブ サマーバケイション 2012

今日は、社道場さんでの8月定例試合に参加させてもらいました。


試合前にY先生からの試合のポイントの説明がありました。

「大きな声」

「しっかりと残心」

今日の試合だけでなく、普段の稽古でも常に言われていることですが、

これが、なかなか難しいです。


試合への集中力、気迫、これらを試合を終えるまで途絶えない

ことが必要です。みんな、どうだったかな?(゜_゜>)カンガエテミヨウ



ハヤトは、まっすぐに元気よく打ち込んでいました。踏み込みにも意識をして、

試合前も確認してたね。そこはOKでした。打つ前の左足かかとがべったり

ついています。打つ前に、じっくりタイミングをみて打とうと、足がとまった時に

なっています。

スズネちゃんは、踏み込み足ができるようになってきました。おしいのが

たくさんあったね。姿勢もよく、構えは、大変強そうに見えましたよ。

振りかぶりで一旦止まってしまうところは、まず足から前に出すことを意識して

素ぶりをしてみましょう。

ケント、ごめん。見れてなかった。。。 準備体操時の素ぶりを見るかぎりでは、

右手のスナップの使い方。振り切りの部分では、効いていますが、振りかぶり

の時は、軽く握ったままでやってみてください。左手への意識を高めてください。

ショウイは、少ししか見れてません。。。声通りがよく、大きな声を出せていました。

やはり、打ち込み時の左足のけりですね。


全体的に勝つ意識がある(みんなそうだけど)ので、打ち込み時にぴたっと足が

止まっています。フットワークというと、おおげさになるかもしれませんが、

常に少しでも足さばきです。

明日の稽古では、この辺りに集中してやってみましょう。\(^o^)/


社剣道のみなさん(先生方、子供たち、保護者のみなさん)、夏休み中は、毎週

お世話になり、また合宿や試合のたくさんの良い機会ありがとうございました。

社の子供たちと共に良い成長・ステップアップができたと思います。


ガヤガヤ・ざわざわとうるさくしてしまいますが、今後もよろしくお願いします。
(↑滝野では、「礼儀・姿勢・集中」を掲げているのですが(^^ゞ  )


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    月例おつかれさまでした。
    子供たちのがんばりをすべて観ようとするホ先生。すばらしいです。私も見習っていきたいと思います。

    子供は“元気出してあばれてなんぼ”みたいなもんです。
    集中して試合したら、後は解放です。多目にみてあげたらいいと思います。度が過ぎれば、自然とおこられてますから^^;

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    がんばっている子供たちの姿を見ると、心が震えますね。指導者として、まだまだ新米で、どうにか支えたいという想いです。子供たちに言いながらも、自分に言っているようです。感謝感謝

    お騒がせしていますが、スポーツ少年団として、指導者・保護者も一体になって、
    ワイワイガヤガヤ、「楽しく、厳しく」いきたいですね。^^

    返信削除