ラベル

2012年8月9日木曜日

気剣体の一致

一昨日から晩は、大変涼しかったです。台風の影響でしょうか? 道場には、さわやかな風が
抜けていたので、稽古がしやすかったです。


昨日の稽古は、試合を終えたこともあり、基本素振りや打ち込みに時間をかけました。

みんな、のびのび振っていたように思います。

試合を経験して、みんな一皮むけたのでしょうか。

準備体操から、しっかりと声をだしていたのはケントでした。スズネちゃんやアカリちゃんも

だんだん大きくなってましたね。強くなりそうな予感です。(@^▽^@)

素ぶりのところで、細かく構えの姿勢や拳の位置、右手のスナップの使い方など、

注意を入れました。

みんなの構えが、だんだん強く、たくましく見えてきました。


打ち込みでは、大きく振りかぶって面。 小さく素早い面の2通りをやりました。

大きく振りかぶって打つタイミングと、小さく素早い面のタイミングが違うので、竹刀と踏み込み

が合いにくいね。家での素ぶりの時にも研究してみてください。コレ夏休みの自由研究の

宿題に使う?

どちらも、「気剣体の一致」になるようにしましょう。先生も、常にこれを心がけています。

「打つ!」という「気」、それにそった「剣」の動きと、踏み込み足や崩れない姿勢「体」の一致です。

試合でも、これが合っていると旗があがります。

どうやったら「気」を入れれるか、どうしたら、「剣」が走るか、姿勢「体」が崩れないかなどなど・・・

奥が深いよね。何より、まず「打つ!」「強くなる!」という気持ちが作れるかかな・・・

先生もよーく考えることがあります。みんなも研究してみてね。


さて、お盆に入ります。今週11日土曜日の稽古はお休みにします。来週の水曜日は、

みんなウズウズしていると思うので稽古しましょう。( ´ ▽ ` )ノ


もう一つお知らせ。

9月1日に「加東市スポーツ少年団懇親会」がスカイピアであります。

ここでは、他の団の友達と一緒にストラックアウトなどの競技を行い、楽しくすごします。

みんなで参加しましょう。ルリちゃんも来てね!

5 件のコメント:

  1. こんばんは^^。

    気剣体の一致。これが出来たときが一本になるんですね。

    相手との間(ま)、呼吸も大事です。

    あんまり考えすぎるとかえって打てなくなるのでほどほどにね^^。
    “今日はコレ!!”って注意するところを一個だけ決めて稽古するとおもいきってできますよ。

    ガンガレ! ^^  菊傳

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    相手を忘れてました (..)qポリ

    自分本位でなく、相手との間、呼吸をよんで、先先の先でしたね。

    会心の一打、一撃は、これら(間・呼吸・気剣体)がピタッときたとき

    なんでしょうね。その時には、きっと何も考えていない、自然とできて

    るんだと思います。

    それにむかって、今はしっかり、一つ一つを考える、繰り返して稽古する。

    そして身につける。

    道のりは長いです。生涯剣道です。m(_礼_)m

    返信削除
  3. お家で素振りがんばってます(^o^)/ 先生、何気に何にも言われないからわからなっかったのですが、足 大丈夫なんですか? 今週は、療養してまた来週から宜しくお願い致します♪♪ 気をつけてくださいね~!!

    返信削除
  4. 先生、いつもありがとうございます!! 水曜日いくのでよろしくおねがいします!!  
    強くなりたいのでいっぱいおしえてください♪ 毎日すぶりがんばります                                               AKARI

    返信削除
  5. hironnさん、AKARIさん、ありがとうございます。

    みんな素振りがんばってますね。私も先週は、夏休みのラジオ体操に参加して、
    アピールを含めて、すぶってます(^^ゞ
    足の方は、先日ジムに行ってショック療法してみたら、少しよくなりました。
    ひざなので、歳を感じます。。。

    水曜日楽しみにしています。みんなで強くなりましょう!

    返信削除