ラベル

2012年11月10日土曜日

風邪に負けるな

どんどん気温が低下し、これから道場の床も冷たくなってきます。今日はまだ大丈夫でした。


風邪ひきがはやっていますが、今日も10名の元気な子供たちが集合しました。

今日の号令は、ハヤトでした。これからもみんなを引っ張っていくように気持ちのいい号令

をお願いします。


準備体操から素振りに移ったところで、たっぷりと正面打ち、早素振りの稽古をしました。

いつもはスルーっとやってしまうのですが、じっくりと時間をかけ、いい見直しになりましたね。

ついつい、慣れてくると、テキトーに振って終わらせてしまいますが、一回一回を確実に

丁寧にやる、気持ちを入れてやることが大事ですね。「道」のつくお稽古です!

ナオキの素振りは良い手本になっていましたね。


防具をつけてからも、基本面打ちをたっぷりとやりました。これもいつもはスルーっと

やっていますが、しっかり構えて、間合いに入る前に気合を入れて、スっと中心をとって

パン! まっすぐにすり抜けて、残心。できている子も、できていない子も何度も何度も

繰り返してやりました。 打ち込み後の左拳をぐっともうひと押しすると、左足のひきつけ

が早くなりますね。みんな良かったよ。(´∀`)


残り時間が少なくなったところで、短く激しく打ち込み、打ち込みです。

これはこれでしんどいですが、今日のまっすぐな打ち込みを大声でやれたら、短く

終われます。「もぉ、ダメ」っていうところで、もう一本もう一本、先生にムカつきながらでも

声を止めずに最後までやりきろう! この時は、見ている子も大声で励ましてやってね。

「ファイト!」 「がんばれ!」 「もう一本!」 


みんな最後まで頑張りました。この調子で風邪に負けるな!


明日は、柳心館さんに出稽古です。社道場の子供達と一緒にガンバロー \(*⌒0⌒)♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    1回1回確実にやる。これが一番大事だと思います。

    素振り一本一本に気持ちを込めて振ってください。

    試合のときのように相手と対峙して真剣な気持ちで腹の底に力をためる。

    “ここだっ”と思うと同時にしっかりと面を打つ。

    真剣な一本が何本振れたか。

    悟りを開く一本に気づくこともあります。

    毎日振ることが一番大切ですね。

    みんな、がんばってやってるもんね^^!

    その調子です!

    返信削除
  2. KIKUDENさん、ありがとうございます。

    一本一本、一日一日ごとに成長するよう考えながら、気持ちをこめる

    真剣にうつ。コツコツとやった成果がでるんですね。子供たちには

    今のウチに実感してもらえたらと思います。

    返信削除