ラベル

2012年11月7日水曜日

アドナリレン・・・

加東市民剣道大会も終わり、一区切りがつきました。道場も少しづつ寒くなっていきます。

風邪をひかないように体に気をつけながら、元気に稽古にきてくださいね。(^O^)


今日は、少し人数が少なかったですが、大きな声を出せていました。( ノ゚Д゚) よし!

号令は、リンタロウ。 まだ慣れていないので、最初は小さな声でしたが、思い切って

いい声が出せるようになりました。稽古後の号令では、大変響きのある声でできました。

気持ちよかったね。また次回よろしく。


おかげで、全体的にみんな大きな声をだしていました。今朝の番組でも、大きな掛け声は、

脳にノルアドレナリンの分泌があり、興奮を高める作用があるとか。座っている状態から

立ち上がる時の「ヨイショ!」でも床への踏み込み力が瞬発的に強くなるそうです。


10回言えるカナ・・・ アドレナリン・・・









ムムム・・・ 剣道でも「メン!」の掛け声と同時の踏み込みによって、打ちが強くなるという

ことか! なるほど!


防具をつけてからの打ち込みでは、小手面や小手面・面、面体当たり引き面・面など

連続技をやりました。最後には、前回から始めた短い時間での地稽古、掛かり稽古

みんな気合が入っていました。しんどいけど、もう一本もう一本。頑張りました。\(*⌒0⌒)♪


アカリちゃんは、ハンコの数が300を超えました。みんなもだいたい200を超えています。

全体で、もう2000個をこえているかな? 数の分だけ強くなってるよ。

年末までもう少し、数を増やして、みんなでいい年を締めくくりましょう!


今度の日曜日は、小野柳心館さんに出稽古にいきます。社道場からのお誘いです。

みんなで楽しく稽古しよう!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ハンコの数も順調に増えてますね^^
    年末恒例サプライズ企画(?)に向かってがんばってね!

    出稽古にはどんどん参加しましょう。
    気の合う友達がふえるかも!

    返信削除
  2. KIKUDENさん、おはようございます。

    ハンコの個数がそろそろいい感じに増えてきたのではないかと
    気になりました。数の分だけ上手に、強くなっていると改めて
    思いました。

    私も他道場の稽古をみて、今後の指導の参考にさせてもらおう
    と思っています。

    返信削除