ラベル

2012年11月21日水曜日

手の内 フンフン

今日も元気に子供たちが集まりました。いつもよりは人数が少なかったですが、

ケントのキビっとした号令で、うまくまとまりながら稽古はすすみました。

これまで、何度か号令を間違えていましたが、そのトラウマものりこえ、しっかりと

リードしてくれました。 アリガトー。



基本稽古では、「足さばき」を確認してから、竹刀をもって「前進の面」・「飛び込み面」

・「連続面」をやりました。初級者は、手と足がなかなか一致しませんが、これからも

繰り返してやっていきましょう。








打ち込み前には、「手の内」のテストをしました。K先生、ありがとうございます。

5秒間のウチに何回竹刀をたたけるか競争です。

力が入っていると、回数が少ないです。

みんな2回目は、20回くらいになったね。ルリちゃんも16回と大健闘!! ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

家での素ぶりのときにもやれるね。




防具をつけてからは、子供同士で切り返し・基本打ちを繰り返しやりました。

なんとなくやっている「切り返し」ですが、ここから思い切って、ピュンっと飛ぶような

振りを意識しよう!



リンタロウは、大きく振りかぶるのがイイところです。 振りをもっともっと早くするために

もう少し振り上げ位置を剣(研)究してみよう。 きっと家での素ぶりも大きくやっているのだと

思います。空を突き刺すように振り上げてやってみよう。(グサッとね。)




次回土曜日は、定例試合としたいと思います。前回優勝者は、カップを持ってきてください。


K先生に続き、グッドニュースです。ナオキくんが、英検2級に合格!! オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

(;´Д`)スバラスィ  文武両道ですね。


みんなも、いろんなチャレンジして、いい知らせを教えてねっ。


読んだらクリック! ブログランキングに参加しました。クリックすると、一票になります。
↓           クリック後の当ページのランキングを見てください。何位かな?
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. おはようございます。
    毎日の素振り、がんばってるね^^
    ケントくん、
    打ちに冴えがでてきました。
    リンタロウくん、
    見るたびに振りがいいカンジです^^
    ルリちゃんも毎回驚きですね(・0・! スゴイ!
    ナオキくん、
    合格おめでとう!これからもがんばれ!
    剣道もまだまだ伸びるよ!
    コニ先生、七段合格おめでとうございます。
    これからは市剣連のためにますます力を発揮してください! 期待しております^^。

    返信削除
  2. ブログランキング“ベスト3”目前です!
    みんなでもりあげよう!!

    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう! 

    おねがいします!→ わかったぜ!→ ポチッ!

    返信削除
  3. 菊傳さん、皆さん、ありがとうございます。

    おかげさまで、あっという間に3位になりました。

    順位があがると、より多くの人に見てもらえると

    思うと、楽しいです。(^-^)v

    返信削除
  4. 表紙変わりましたね!! 

    k先生 おめでとうございます!
     
    ナオキ君 おめでとうございます!

    ワンクリックしました!(^O^)v

    返信削除
  5. 南國さん、ありがとうございます。

    表紙を変えて、気分一新。

    次のチャレンジにGOです!

    返信削除
  6. おはようございます。
    ブログランキング“2位”です!!

    みんなでもりあげよう!
    みんなでもりあげよう!

    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう!
    みんなでクリックしよう!

    おねがいします!→ よかったね!→ ハイッッ!!
    ありがとうございます!→ もうひとがんばりだね! → 恐縮です!!
     
    ムムッッ!おいらも協力するぜ!→ トー!(ポチッ!)
    あたしたちも見るよ!!→ えいっっ!(ポチッ!)

    返信削除
  7. 匿名さん、ありがとうございます。

    もりあがっています。みなさんのクリックのおかげで2位。すごいです。

    順位に負けない内容で、子供たちの応援日記を書きたいと思います。

    返信削除