ラベル

2012年11月11日日曜日

出稽古 in Ono

今日は、小野市柳心館さんの稽古に参加させてもらいました。社剣道さんのお誘いで、
5名の参加となりました。(_´Д`)ノ~~オツカレー


前回と同じく、大勢の小野剣士が集合しており、元気いっぱいな稽古でした。

柳心館さんの先生は、長時間の稽古ながら、勢いを止めることなく、キビキビっとして

おられて、子供たちも気がゆるみません。指導者から大声で熱心に呼びかけることで、

子供がそれに応える感じです。


大人も一緒になって、基本稽古をたっぷりとやりました。この時点で、私は、ハァハァいいはじめ

ました。(||´Д`)o


前にたたしてもらい、子供たちと地稽古をしました。大きな声で思い切ってきてくれます。

足のフットワークを使い、パン! パパン! パパパン! はやいはやい。

この後に、先生から元立ちに対してのアドバイスもありました。子供たちの打ち込みを

うまく引き出し、後ろさばきの練習も含み、よい打ち込みをさせます。


最後は、子供たちどうしでの稽古、大人同士での地稽古と分かれての時間となりました。

普段は、滝野道場の中、社道場の中なので、試合会場以外でのこういった機会は、

ありがたかったです。落ち着いてやろうと、どっしりと構えることをテーマにしていましたが、

やっぱり時間が経つにつれて、肩に力が入ります。

たっぷりと汗をかいて、蒸気が頭からでているようでした。


アカリちゃん、ユウスケ、ショウイ、最後までしっかりと稽古できましたね。ヽ(;▽;)ノ

今日来れなかったメンバーにも教えてあげよう!!


帰りは、保護者の方と今日の振り返りや今後の剣道活性化のお話をしました。

少子化やサッカー人気などの背景がありますが、剣道のよいところを理解してもらって、

後から後からどんどん入ってきて、大勢でより楽しい場になればなぁと思います。

「剣道のおかげで姿勢がよくなりました。」「おかげで声が大きくなりました。」

「思いやりのある子になりました。」「たくましくなりました。」「自分に負けない子になりました。」

そういった評判がでるように、熱心な指導を心がけたいです。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。

       ① ホリケンくん (堀&剣)

       ② エホリ先生

      
    いかがでしょうか・・・
    また、かんがえますから。。

    返信削除
  2. 匿名さん、ありがとうございます。(^-^)

    どちらもいいですね。バレバレですが。

    ① ネプチューンのホリケンさんのようにギャグを入れれるように頑張ります。

    ② ネホリ ハホリ 聞くような先生になりたいです。

    今後も新キャラクターを増やして、ポケモンみたいにします (^ロ^)

    返信削除
  3. さくらんぼ2012年11月13日 0:06

    いいかも! (^v^)

    返信削除
  4. ワイルドだぜぇー

    返信削除