ラベル

2012年10月27日土曜日

2012.10.27 滝野定例試合

加東市民剣道大会を前に、10月の定例試合となりました。

みんなホームページ見てくれてるんですね。ありがとうございます。

しっかりとカップが返還されて、試合をしました。



試合前に、いつものように形の稽古から。

ルリちゃんは、いつも通り、ニコニコ3本の元立ちと掛かりてをやりました。

道着を着てから、飛躍的に剣がまっすぐに振られるようになりました。☆☆☆


準備体操から、みんなワイワイやって、素振りにも声が出ていました。イイ感じ(・∀・)


防具をつけたものから切り返しと自由稽古。試合前に体をほぐしたり、技の確認など

気合いの入っている子もいました。


試合結果からいいますと、

低学年・初心者の部: スズネちゃん

高学年の部: ケント

でした。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

撮影協力:I先生




















嬉しそうな顔してます。 2人はこのところ大変熱心に稽古に取り組んでいました。

今日の試合のキーワードは、「声」でした。特に試合前には、そういったコメントも

していないのですが、「市民剣道大会の前哨戦」というのが影響したかな?

特に、この2人は、お腹からの大きな声が出ていました。


他のみんなも、数ヶ月前の定例試合から思うと、試合らしい試合になったと感じました。

スズネちゃんは、かかんに攻めていました。

ハヤトも振りがいっそう速くなってきています。

リンタロウも、素早いあしさばきで、基本通りの面打ちをしていました。

アカリちゃんは、稽古量をこなしている分、打ちがしっかりしています。

社のT君、強みである元気な打ち込み、連続技がよかったです。

社のM君、右腕の痛みをおしての参加ありがとう。

ユウスケは、お腹からの打ち込みができてきています。

ショウイは、警戒しながらの落ち着いた試合をしていました。

ナオキは、これまでの稽古でした引き技や打つ機会をとらえていました。

ケントは、迫力豪快な声と動き、よかったです。


特に最後の決勝「ケント vs ナオキ」については、昨年彼らが入団したころからを想い、

「成長したなー 中学生前のいい試合だなー」と審判をしながら感動しました。

I先生は、もらい泣きしてましたよ。(^O^) それほど良かったです。

その元になっているのは「声」でした。この「声」にある背景に「全力でかかる」という姿勢

が見えました。イイモノを見させてくれて、ありがとう。


さて、この調子で、加東市民剣道大会にのぞみましょう。(゚Д゚)ノオー

30日(火)は、社道場での定例試合です。カップをお忘れなく。


今日の稽古が終わり、みんなと会話していると、ルリちゃんが泣いていました。え?

どうした? 道場の床ゾウキンかけをしていて、リンタロウと衝突したそうです。

痛かったねー。


もう一つビックリ情報(゚o゚;;

ナオキくんが、英検2級一次突破!スゲエ! 高校生級だっ! 二次も(,,゚Д゚) ガンガレ!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    私も思います・・・近頃、滝野っ子みんな声が大きくなってるなぁーって^^。
    声が大きいと技も自然と鋭くなってきますね。
    みんな、その調子!がんばってね!

    ルリちゃん、大丈夫?ぞうきんがけ、要注意ですね^^;
    (緊張がはしる!?)いっしょうけんめいなんだね!!
    大会はでるのかな。

    79くん、すごい!高3でもむずかしい検定です!
    これからもチャレンジしていってね!注目してます!
    まずは次の剣道大会がんばれ!!

    返信削除
  2. KIKUDENさん、ありがとうございます。

    以前は、声を大きく張り上げすぎてムセたり、顔が赤くなったり
    していましたが、今回の試合では、立派でした。

    ルリちゃんは、今年はスキップです。来年は、新人の部でデビューです。

    79には、びっくりさせられます。やっぱり、興味があるって大切ですね。
    私なんか辞書をみただけで、頭痛もんです。

    返信削除