ラベル

2012年10月17日水曜日

風のごとく、、、

久しぶりに雨が降りましたね。台風も2つ発生していますが、だんだん直撃がなくなり、
それていくようになりました。


今日も元気にみんな集まりました。


いつもは、7時15分から形の
稽古をするのですが、なぜか
「かけっこ計測大会」になりました。

最高は、ケントの3秒52でした。

かけっこの速い子の特徴は、
手の振りがしっかりしています。
脇をしめて、前後に素早く振り
ます。それと、姿勢がいいですね。

? 何かに似ていますね。





剣道でも同じことが言えそうですね。
姿勢を良く、右足を素早く

踏み出すことで、振りも一拍子になりますね。

腕と足とが連動してるんですね。。



今日の号令は、ハヤトでした。積極的に号令をしています。

自分のペースではなく、まわりを見て、みんなで揃って礼ができうようにしましょう。


I先生が、足さばきの稽古指導をしました。

みんな大変大きな声でできていました。

打ち込みでも、K先生やM先生の指導もあり、上級生組は、大変勢いがありました。

迫力ですね。


下級生組も負けていません。アカリちゃん・ルリちゃんは、右足から勢いよく飛び込める

ようになってきました。すり抜けのスピードもあがってきましたね。積極的に、「5本連続で

打ちたい」と申し出もありました。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


防具をつけてからは、いつもの基本打ち+相面、相小手面をしました。

試合も近いので、この部分から、試合のつもりで、集中を高めましょう。


先生方に見てもらったあとは、大人も混ざって、1分間の地稽古3本と20秒の掛稽古3本を

やりました。声も大きく、勢いにのって稽古できました。


今日もワイワイ活気のある稽古ができました。お疲れ様~ ヽ(´Д`;)ノ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    すごく活気がある稽古なので驚きました(・0・!
    観てても楽しいです。

    声がでてる!(迫力があるぞ!)

    打ち込みが力強くなってる!(試合が楽しみになってきた!)

    みんないい顔してる!(先生方もお母さん方もです!)

    子供たち大きくなってる!(当たり前か・・)

    とことんやったれ!!ドンとこいだ(^^!!

    返信削除
  2. 菊傅さん、お疲れ様です。

    観てて楽しい道場は、目指すところです。

    うわさになって、みんなが寄ってきたら大成功です。

    「声がハキハキして、元気良くなりました」とか「姿勢が良くなりました」

    と、剣道の効用が認められたらと思います。

    返信削除