ラベル

2012年10月13日土曜日

今日の成長

稽古をすると、ほんのり汗をかく程度になりました。だいぶ涼しくなり、寒くなってきました。
大声をだすにも、のどの調子が気になってきます。うがいが必要になってきますね。


ルリちゃんは、形の稽古で「返し胴」と「胴打ち落とし面」を繰り返しやりました。

この8本目と9本目は、足のさばき方が難しくなってきます。

なかなか体が思うようには、いかないけど、繰り返しやることで体にしみこませよう!

今日も一番の元気声ありがとう。\(・o・)/!


ハヤトもリンタロウも流れをつかんでいるので、動作をできるかぎりゆっくりと、打つ時は

鋭くできるように、お互いの呼吸があるようにやっていこう。


今日の号令は、ユウスケでした。良い間で、「着座」「礼」「神棚にむかって」「直れ」
できるようになりました。まわりをみて、みんなで揃ってできました。

準備体操は、まだ隣の人に順番を聞いていますが、前とちがって、気にならなくなって

きたよ。自信をもって、みんなを引っ張ってくださいね。


みんな前進面がよくなってきました。スムーズに基本稽古ができるようになってきましたね。

飛び込み面でも、おおおきな声で、活気ある打ち込みができていますよ。

初心者組は、打ち間とすり抜け距離をしっかりと確認して、ほど良いものにしましょう。

だいぶ、声がでてきました。特にスズネちゃんは、気合いを感じます。


防具取り付けから、ならぶまでの時間が短くなりました。

おかげで、防具をつけてからの基本稽古もピシッとひきしまってきています。

ナオキの残心は、すばやく(;´Д`)スバラスィです。身長があるので、カッコいいですよ。


ショウイ・ケント・社のMくん、Tくんも、上級生らしい、激しく活気ある稽古ができていますね。

ここからは、自分で考えながら、あーでもない、こーでもないと剣究してください。


アカリちゃんは、打ち込みでの反応が良くなってきました。面・小手・胴、相手のスキを

素早くキャッチして、遠慮なく打ち込んでますね。社道場での稽古の数もあるので、

上達スピードが速いです。でも乙女なので、声がまだまだですゾっ。



今日は、「左足のカカトを絶対につけない」ことを最初にいいました。その分、右足のでかたが

はやくなりましたね。ヽ(゚∀゚)ノ!

ずっと続けて、スピードアップをはかろう!


次の稽古までにみんな毎日100本素ぶりをしてね!


ルリちゃん、クッキーありがとね。おいしく頂きました。ムシャムシャ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ルリちゃん、8本目と9本目にいってるの!?
    すごいね!しっかり稽古してみんなにみせてあげてね^^!

    市民剣道大会までまだ19日あるよ^^
    水土日は除いても、1200本素振りできるね。
    やるとやらないとじゃかなり違ってくるよ^^!
    がんばろう!!

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    ルリちゃんは、いつもニコニコ嬉しそうに稽古をしています。
    剣道を楽しんでやっています。

    市民剣道大会、今年のしめくくりとして、大いに発揮してもらいたい
    です。頑張りましょう!

    返信削除