ラベル

2012年10月20日土曜日

爽やかな汗

秋祭りが終わって、ますます秋の空。まわりの田んぼも稲刈りが終わり、冬にむかっているの
を感じます。周りの人もマスクをかけている人を見かけます。かぜに注意ですね。稽古から
帰って、うがいをしましょう。ガラガラ

今日は、少し人数が少なかったですが、みんな元気な声で、先生も一緒になって、いい汗を

かけました。(_´Д`)ノ~~オツカレー


形の稽古では、ハヤトが真剣みを増して、良い振りをしていました。順番を完全に覚えて、

ゆっくりと、ひとつひとつの動作や間をみはかれるようになってきました。スズネちゃん、

アカリちゃんもほぼ順番を覚えましたが、お互いの呼吸を合わせるように、お互いを

信じて行えるように頑張ろうね。


ナオキは、少し体調がすぐれないながら、しっかりと素ぶりをして頑張りました。よく頑張り

ました。一人で稽古する時も、声をしっかりだして「メン!メン!」 たまに、人の振りをみて

比較し、修正をしよう。これもいい稽古になるよ。


防具をつける前の打ち込みでは、3・4年生組は、みんなの名前をみんなで大きな声で

言いました。「ス!!」「ズ!!」「ネ!!」とか「ハ!!」「ヤ!!」「トー!!(ジャンプ)」

とか楽しかったね。自然に大きな声が出ました。


3・4年生組が終わっても、6年生組は、ガンガン打ち込み続けました。つられて、3・4年生

が参加。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ (^-^)エライ


たっぷりと打ち込みをしたので、防具をつけてからは、いきなりですが、先生に見てもらいました。

みんな真剣なまなざしで、先生の指導をきいて、自分のクセを直します。

間合いの近さ、足と剣の一致、打ち込み後の剣の位置、などそれぞれに修正点があります。

でも、共通してよかったのは「真剣さ」でした。

最後に大人もまざって、「まわり稽古」 地稽古3本、掛かり稽古3本やりました。

最後は、ゼェー ゼェー ハー ハー ヒーハー でした。

先生も、気分が高揚して、気持ちよーく 「ソンキョ!!」「オサメー トウ!!」

いい稽古ができました。(^v^)



11月3日の加東市民剣道大会のパンフレット原稿ができあがりました。26日(金)に社武道場

で、みんなでホッチキりましょう。v(=^0^=)v

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    稽古のってきましたね!その調子ですね^^。

    試合では稽古やったらやっただけのものは必ずでます。
    安心して試合に臨んで下さい。

    先生もがんばってください!!

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    のってのって乗りまくって、剣道大会に臨みたいと思います。

    大声だして、気持ちよく、しっかりとしたメンをキメたいですね。

    ガンガリます^^

    返信削除