ラベル

2012年10月24日水曜日

電光石火

涼しさを通り越して、寒くなってきました。体調を崩しやすく、風邪をひいてマスクをしている人
が増えています。適度に水分補給をして喉を潤わせておきましょう。


今日の形では、6年生が下級生を教えました。

私は、中学生と一緒に太刀の形を7本させてもらいました。中学生なら、二段までなので、5本目

までを覚えればいいのですが、そこは制限なく、7本全てを覚えてもらっています。

おかげで、こちらも大変良い稽古ができるようになりました。

その後、6年生が下級生を教えた成果を拝見しました。

ややっ、みんな良くなってる。特にルリちゃんは、大変良い打ちができています。(゚o゚;;


今日のテーマは、「ていねいに、素早い振り」 

ついつい素振りをするときに、ブンブン早くふることになりがちですが、ゆっくりじっくりと、一本を

丁寧に行い、振るときは素早く、鋭く、振ることに重点をおいてみました。


構えてから、振り切るまでの間で、振り上げがゆっくり、振り下げを早くしてしまいます。

「イチ、ニィ」のリズムにならないよう、「イチ!」で振れるのがベストです。

そのためにも、竹刀の握りは、上から握り、左に重点をおいて、右手は添えるようにを

日頃の素振りから注意しておきましょう。この時も一本一本を確認するように、

「ていねいに、素早い振り」でお願いします。_(._.)_


今日は、声が最初から出ていたと思います。

でも、途中で遊びを入れたら、更に大きくなりました。

やっぱり「ノリ」が必要なんでしょうか???

楽しいと、自然に大声が出るもんね。


ささっと基本稽古をして、先生にみてもらって、掛かり稽古をして終わりました。

社のM君は、打ち込み後の振り返りからの一手が速くなりました。(°д°)ホー

本人としても、意識していたとのこと。

今日で、ハンコも100個となりました。実際には、社道場での回数もあるので、

大変な数になっていると思います。立派 (*'▽'*)♪


さてさて、試合が近づいています。意識して、次回も盛り上がりましょう。


金曜日は、社道場(会議室)でパンフレット作りです。

ホッチキスを持参して、みんなで綴じましょう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    教えあうっていいですね^^
    6年生たち、いい子なんですね^^!

    AKRちゃん?、無敵のオーラがでてます!(髪、編みこんでください←トレードマークてか^^;)

    返信削除
  2. KIKUDENさん、ありがとうございます。

    たまにはお兄さんたちに教えてもらうのもいいみたいですね。

    6年生も教えることで気づくこともあると思います。^^

    モデルはAKRちゃんです。実物は、もっとオーラが出ています。^^

    返信削除