ラベル

2012年10月10日水曜日

おそるべし

今日も涼しく、たいへん動きやすい気候でした。

秋祭りが終わり、一息ついたところで、みんなの集中も少し散漫気味?でした。


今日の形の稽古では、ルリちゃんは、5本目「抜き胴」を集中してやりました。

形的には、面を抜いて胴をうてばよいのですが、足の向きや、目付け、刃筋など、

注意するところがいっぱいです。何度も何度も練習してできるようになりました。


今日の号令は、リンタロウ。初デビューです。

少し恥ずかしいながらも、チャレンジしているなぁーという感じがでてて、新鮮。

まわりをみて、みんなを揃えて、しっかりと号令。

リーダーシップのトレーニングですね。

回数をこなして、慣れていこう。そううちに快感になるよ。(@^▽^@)

次は、6年生になるので、みんなを引っ張っていこう。

やってみると、難しいよね。今日はごくろうさまでした。ありがとう。


稽古の中で驚いたことが一つ。

先生にみてもらうときに、打ち込みをしていましたが、間合いに入っても、打ち込みが遅い

時があり、こちらから「スキあり」みたいに打つことがあるのですが、

アカリちゃんは、出小手をねらってきました。

最近、コテにはまっているとは聞いていましたが、あれはとっさに出たもんだと思いました。

だって、まだ教えてないからね。びっくりしました。

ひそかーに研究しているのかな?



みんなも、勝てる技を剣究しようねっ!!


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ルリちゃん、もう5本目ですか。すごいね!
    RINくん、大きな声で号令できたね!次もがんばってね!
    次の世代がしっかり育ってるんですねー^^。

    6年生軍団はとにかく勝をめざしてやるのみ。
    とにかくがんばろう!!

    AKRちゃんは今が目覚めの時ですね。
    どんどん稽古してください。今はやればやるほど身につきます。隣の道場にもどんどん稽古お願いしましょう。
    お母さんも送迎大変でしょうががんばってください。

    返信削除
  2. 菊傅さん、ありがとうございます。

    昨日は、そろそろ5年生のRINくんに号令をと思っていたところでした。
    6年生組が、話し合って決めたようですので、それぞれも自覚しているのかも
    しれませんね。それとも、「勝ち」にこだわるべく、係をゆずったのかも?

    AKRちゃんは、急上昇中です。お母さんといっしょに盛り上がってるみたいです。

    いい傾向です。^^

    返信削除