ラベル

2012年12月1日土曜日

しわすです。

今日の稽古も、みんな元気に集まりました。道場の床が冷たくなって、足の裏に冷たさが通って、
つらくなりつつあります。これからマスマス足がジンジンしてくるけど、みんな頑張ろうね。


12月師走(しわす)に入り、今年の総まとめや新しい年を迎える準備とかで忙しくなりますね。

風邪などひかないように、家に帰ったら、手洗いとうがいをキチンとしよう。



今日の稽古では、少し実践的なことをしました。

「面抜き面」や「出小手」「抜き胴」の練習をしました。

みんな、まっすぐな面が打てるようになったところで、「応じ技」の練習です。

応じるタイミングが難しいね。どれも、最初にやっている「形」の中にあるものですが、

いざ防具をつけての稽古となると、勝手が違うことに気づきます。

身につくには、まだまだ練習が必要ですね。またやりましょう。(o・・o)/~


ルリちゃん、正座がキチンとできて、賢く見えるよ。

アカリちゃん、大きな声で面打ちしっかりしていました。

ハヤト、剣と足が一致してきてるよ。最後まで気を入れてしっかり振ろうね。

リンタロウ、大きく振りかぶった元気な面から、素早く力強い面にシフトしていこう。

ケント、剣先に力がこもってきたね。

ナオキ、ドスの効いた掛け声にびびります。思い切って打ち切ろう。

ショウイ、もう少しガマンして、間をつめて打ってみよう。

モネちゃん、ガンガンくるのが強みです。この調子で整えていこう。

そして社道場のM君、明日の試合頼んだよ!


今月は、まだまだイベントが続きます。

14日は、赤穂義士祭があります。参加したい子は連絡ください。

15日は、昇級審査です。対象者は、日頃の稽古の成果をだしてください。

22日は、定例試合です。今年最後の勝者は誰かな?

26日は、稽古納になります。少し早目に稽古を開始します。今年最後のまとめとして、
元気でおもいっきりやってしまいましょう。



読んだら、クリック! みんなで応援! (最高位で2位までイキマシタ。ありがとうございます。)

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    SKIN HEADになったのか?!・・・と、思いました。
    やれやれ・・・でも、意外といけるかも^^

    返信削除
  2. KIKUDENさん、ありがとうございます。

    子供たちに師走の意味を伝えようと思いました。

    ただのツルッパゲキャラクターでしか笑いが取れてませんかね。。。

    返信削除